ぐうぐう猫たんのブログ

猫と古寺と湘南暮らし

【快適!シャワー生活】湯船にお湯を張らなくなって1年半

昨年の春から夫婦2人ともシャワー生活になり、湯船にお湯を張らなくなりました。

コロナ禍になって、外出先から帰るとすぐにシャワーを浴びるようになり、夜に再度入浴するのがだんだん減り、シャワー生活に。

普段は日中、私が買い物から帰りそのままシャワー。

夫は夜に会社から帰宅し、そのままシャワー。

今となってはそれが日常になっています。

それでも、冬になれば寒さから断念するかと思いきや、マンションの室温だと耐えられるものです。

でも、耐えるというよりは湯船につかるのが面倒になってきたような。

お湯につかるとリラックス効果はあるでしょうが、多少なりとも疲れます。

それに、私の嫌いな家事ベスト3のうちのひとつである「お風呂掃除」をしなくて済む。

毎日の労働から解放されました。

気のせいかもしれませんが、湯船にお湯を張らないと浴室のカビ発生率が減ったような。。。

昨年末のお風呂掃除も必要ありませんでした。

そして、言わずもがな水道代、電気代(うちはオール電化なのでガス代はありません)といった光熱費の節約になっています。

子どもたちが一人暮らしを始めた時、「シャワー生活になった」と聞いてかわいそうに思ったものですが、私たちがいまになってその快適さに気づいたというわけです。

それでも子どもが帰省すれば、当然のように湯船にお湯を張って、一番風呂に入れようとしています。

その時だけは、私もゆっくり湯船に浸かります。