ぐうぐう猫たんのブログ

猫と古寺と湘南暮らし

【猫トイレの悩み】終わらない猫トイレ問題は結局、固まる砂で決着

 

猫のトイレについては2回記事を書きました。どのお宅でも猫トイレのお悩みは尽きませんね。

わが家は固まる砂のタイプを使用していて、システムトイレは使っていません。猫は2匹で、メインのトイレ1台、予備としてケージの中に1台あります。

ケージの中にある予備のトイレ

これまではメインのトイレを使ってくれていましたが、1歳を過ぎたアメリカンショートヘアのげんまいが予備のトイレを使うように。予備のトイレがあるケージは寝室にあるので、正直使って欲しくありません。観察すると、先住猫のむぎの物が残っているのが嫌になったようです。

以前のトイレ

そこで、なるべく物を増やしたくないので本当は嫌ですが、トイレを2台にすることに。。。システムトイレの検討もしました。システムトイレが主流になりつつあるし、コストがかさむけれど毎回、オシッコを取る手間はない。ただ1ヶ月に一度、洗ってキレイにする、スノコはより丁寧に洗う、など口コミをいろいろ読むと、うちは猫の満足度と毎回、トイレをキレイにする手間を取り、やはり固まる砂にしました。保護猫だったむぎが最初にうちに来た時、システムトイレを嫌がった経緯もあるし、私も少しでもウンチがついてしまった砂が残ってしまうのか嫌だったこともあります。

 

そのお宅の飼い主の事情や猫の好み、頭数によって選択肢はいろいろですね。今や自動トイレもあるし、どんどん進歩しています。こんなことを考えると、うちの猫トイレは人間の明治時代のトイレなのか、、、とも考えます。きっとまだまだ終わらない猫トイレ問題です。

とりあえず、洗いが簡単な猫トイレを2台並べて、固まるタイプの砂を入れ、砂落としのための爪研ぎを並べて設置完了です。