ぐうぐう猫たんのブログ

猫と古寺と湘南暮らし

【鎌倉散歩】北鎌倉古寺巡りおすすめ半日コース|建長寺~円覚寺

鎌倉の中心部から山ひとつ隔てた北鎌倉には多くの名刹が点在しています。

鎌倉街道沿いを徒歩で散策すれば、半日でこれらを巡ることができます。

今回は北鎌倉の古寺を半日で巡るコースをご紹介します。

なお、この半日コースは北鎌倉駅を出発し、北鎌倉駅に戻って帰路に着くことを前提としています。

北鎌倉を観光してJR鎌倉駅に抜ける経路もありますが、北鎌倉の観光を終えてJR鎌倉駅までは徒歩で30分弱。

バスでは10分程度ながら若宮大路付近で混雑に巻き込まれるとそれ以上の時間を要します。

鎌倉観光を考えないなら、JR北鎌倉駅の発着をお勧めします。

まずは北鎌倉へのアクセスですが、東京駅からJR横須賀線で1時間弱で北鎌倉駅着、JR東海道線なら戸塚で横須賀線に乗り換えます。

土日の行楽シーズンは、一駅先の鎌倉駅に向かう観光客が多いため横須賀線が混雑します。

寺の拝観開始時間は早ければ8時か遅くとも9時からですので、この時間を目指して乗車されることをお勧めします!

北鎌倉駅9:00発 建長寺9:20着

北鎌倉駅に到着すると円覚寺が目の前なのですが、まずはいちばん遠い建長寺に向かうことをお勧めします。

というのも、北鎌倉で外せないのが円覚寺建長寺です。

帰宅時間を考慮して、途中の寺の拝観を省くことを考えやすいのがこの順番になります。

また建長寺までは徒歩20分でやや登りのある道なので、時間が合えばバスを利用するのも一手です。

さらに、鎌倉街道の歩道が狭いのもバスをお勧めする理由です。朝のうちは体力温存です。

バスは1時間に3本程度運行されています。

北鎌倉駅西口のバス停から建長寺バス停まで7分、あっという間に到着です。

円応寺拝観  9:30~9:45

建長寺を訪れる前にぜひ立ち寄っていただきたいのが円応寺です。

建長寺バス停から鎌倉街道をはさんで、徒歩すぐのところに円応寺があります。

仏師・運慶作と伝わる閻魔王座像が安置されています。迫力満点ですが、どこか笑っているようにも見えるお顔。

この閻魔大王様の前で、合掌して心静かに懺悔文を3度唱えると、今まで犯した罪は全て許されるのだそう。

ぜひ、北鎌倉古寺散策の最初に閻魔大王様に会いに行かれることをお勧めします。

なお、円応寺の拝観開始は9時ですのでご注意ください。

この奥に閻魔大王様がいらっしゃいます

建長寺拝観  9:50~10:50

鎌倉五山第一位の建長寺

1253年、鎌倉幕府5代執権・北条時頼が建立した鎌倉を代表する名刹です。

総門、三門、仏殿、法堂、方丈などの木造伽藍が一直線に並んでいるのが特徴です。

その中でも高さ約20mの三門は壮観。

三門の手前に国宝の梵鐘がありますので、こちらもお見逃しなく。

豊かな緑に囲まれた広い境内を1時間かけて散策するとちょうど良いはずです。

方丈の庭園の前には椅子があるのでひと休みできます

長寿寺拝観 11:00~11:30 

1336年、足利尊氏創建の寺院。

もともとは非公開でしたが、近年は春や秋の週末など期間限定で公開されています。

茅葺の観音堂や庭園が美しく、心落ち着く場所です。

明月院拝観 11:40~12:10

アジサイ寺としてあまりに有名な明月院

昭和40年代に植えられたアジサイは現在では二千本を超えるそう。

総門から三門の間にある石段、枯山水の庭園など心安らぐ寺院です。

総門から山門の間にある石段 ここがアジサイで埋まります

浄智寺拝観 12:20~12:50

鎌倉五山第四位の浄智寺

鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の三男宗政が若くして亡くなり(1281年)、宗政夫人が寺を起こしたという。

境内は三方を山に囲まれ、深い緑に包まれた寺院は素朴さと静けさが魅力です。

鎌倉江の島の七福神のひとつ、石造の布袋尊が祀られています

東慶寺拝観 13:00~13:30

1285年、北条時宗の夫人が尼寺として開山された東慶寺

女性から離婚請求できなかった封建時代の駆け込み寺、縁切寺の名称で親しまれています。

2023年10月に訪問したところ、拝観料無料、境内の写真撮影が禁止されていました。

円覚寺拝観 13:40~14:40

鎌倉五山第二位の円覚寺

1282年、二度にわたる元寇の両軍死者を慰霊するため、鎌倉幕府第八代執権・北条時宗が創建。

北鎌倉の駅前にありながら、総門を抜けると静寂に包まれ、さらに山門を抜けると杉林に囲まれ、駅前の喧騒が嘘のようです。

また鎌倉唯一の国宝建築である舎利殿があります。舎利殿の公開は年3回です。

立ち寄りグルメのおススメ

休憩を挟まず、 5時間で古寺6か所を巡るコースをご紹介しました。

最後に昼食と休憩できるお店をご紹介をします。散策途中で立ち寄られてください。

*点心庵* 建長寺前のけんちん汁で有名なお店です。写真はけんちん汁と塩むすびのセット。

*喫茶吉野* 東慶寺前にある喫茶店。落ち着いた雰囲気のお店です。

*喫茶ミンカ* 行列必死の古民家カフェ。パスタやカレーなど昼食も食べられます。