ぐうぐう猫たんのブログ

猫と古寺と湘南暮らし

【猫用ケージは必需品?】買うならこれがお勧め!トイレ付きケージ

「猫用ケージ」は、猫を一時的に隔離する場所。

何となく言い方が冷たいけど、猫用ケージは人にとっても、猫にとっても必要なケースがあります。

でも、大きくて場所を取るし、なかなかのお値段だし、いろんな種類があって選ぶのも難しい。。。

そんなお悩みの方は多いはず。

今回は、わが家の2匹の猫の具体例を挙げて、「必要なケース」と「不要なケース」をご紹介したいと思いますー。

その上で、必要なおうちにお勧めする猫用ケージもご紹介!

ちなみに猫用ケージが必要なげんちゃんが使用しているわが家のケージはこんな感じです。

猫用ケージが不要なケース

まずは、猫用ケージが不要なケースです。

うちの先輩猫むぎは、保護猫活動をしている団体から譲ってもらった猫で、その団体さんからケージを用意するよう依頼があり購入したのが最初のケージです。2段になっている普通のケージに、トイレを置いていました。

むぎはそのケージに入ることはあまりなく、就寝はソファだし、家族が外出してもいたずらをしない猫なので、ほとんどケージには入れずに自由にさせていました。

ケージに入れるのは来客(マンションの点検業者さんとか)の時だったけど、怖がりのむぎは来客が大の苦手。わが家に来てから、「ケージに入れられるときは来客がある」と覚えてしまい、逆にケージに入れようとすると逃げるようになってしまいました。

そして来客時にどこに隠れるかというと、自分で寝室のクローゼットの奥に入っていくので、寝室の戸を閉めれば問題無し。

ケージは場所を取るので家族にとっては正直邪魔。それに、たまにケージの中のトイレで用を足されると、ケージの中に頭を突っ込んで掃除をするのも面倒でした。そんなわけで最初のケージは1年ほどで処分。

むぎは、むぎ自身にとっても、むぎを飼育する私たちにとっても、ケージが不要な猫というわけです。

猫用ケージが必要なケース

次に、ケージが必要な猫のケースです。

1年前に生後2ヶ月のアメリカンショートヘアのオスのげんちゃんを迎えたわが家。生後2ヶ月の猫は何にでも興味津々で、自由にさせておくわけにはいかないので、すぐに子猫用の猫ケージを購入しました。

当時の猫ケージ、げんちゃんはハンモックでお昼寝、前に鎮座しているのはむぎです。

子猫用の小さめのトイレと水飲みの容器を置いて、家族の外出時や就寝時に入っていました。

生後半年を過ぎたころ、さすがにケージが小さくなり、大きいものに買い替えるか、それともむぎと同じにケージ無しにするか考えましたが、げんちゃんの場合は「ケージ必要」の一択でした。

その理由は、

  • お客さんについて回る
  • 食事時に食卓にあがる
  • 夜中に走り回る

げんちゃんは人を怖がらず、お客さんにどんどんついて行ってしまうタイプ。点検業者さんが来たときなどは近寄ってしまい、作業の邪魔になるので、ケージに入れる必要があります。

また大食漢なので、家族の食事時は食卓に上がるようになり、おちおち食事をしていられなくなり、人の食事中はケージに入ってもらう必要あり。

そして、生後半年の頃は家族が寝静まると走り回っていましたー。1歳を過ぎた今では落ち着いてきたけど、マンション住まいとしては迷惑になるといけないので、今でも走り出したら即刻ケージに入ってもらいます。

ということで、5年ぶりにげんちゃん用に新たな猫用ケージを購入しました。

猫用ケージお勧め商品 「トイレ付きキャットケージ」

今回わが家が購入したのは、こちらの猫用ケージ「トイレ付きキャットケージ」です。使用開始から半年経過のレビューです。

このケージの最大の特徴は、トイレがケージに収納されているということ!

従来であれば、トイレは別売品を購入して設置しますが、この商品は下の写真の通りです。

下部に引き出しが2つあり、どちらかをトイレ、もう片方を収納に使えます。

うちでは片方をトイレグッズ収納に。引き出し式なので、左右を入れ替えることも可能。

トイレの掃除も引き出しを出してすることができるので、ケージに頭を突っ込む必要もなし。砂の飛び散りも少ないです。

それに、トイレが見えないので見た目もスッキリ!

組み立ては工具不要で、手で留めていける部品のみ。

スライドロック式の2つの扉があり、必要に応じてどちらかの扉だけを開閉できるので、猫の脱走防止にもなっています。

キャスター付きで、部屋の移動や掃除も楽々。

うちではベットを2台置いた寝室にケージがありますが、圧迫感がなくインテリアの邪魔もしません。

ひとつ残念な点があるとすれば、トイレではない方の収納の上の部分はフタが置いてあるだけなので、猫が2段目から降りるとちょっと大きめの音がします。

下の写真にあるフタが乗っかってるんですね。

購入したばかりの時、夜中にこの音がして起こされたことも。。。でも、最近起きないってことはこちらが慣れてきたのかな?

ちなみにこの大きさのケージだと2匹入っても大丈夫です。

使用開始から半年経過してもぐらつきもなく、満足度の高い商品です。サイズやカラーが他にもありますので、おうちに合う物を探してみてください。