ぐうぐう猫たんのブログ

猫と古寺と湘南暮らし

【50代のマンション住み替え体験談】マンションの売却から購入まで

2021年冬、夫61歳、私57歳でマンションの住み替えをしたわが家。都内のマンションを売却、神奈川県内の中古マンションを購入。シニア生活に向けての決断でした。

このブログでは、私たち夫婦の住み替えを時系列に綴っています。途中の失敗や心配事などもそのまま記しました。
また、お役立ち記事を途中に挟んでいます。

最初から読んでも、必要なところから読んでも把握できるようにまとめました。これから住み替えを考えている方のご参考になれば嬉しいです!

①住み替えを決めるまで

50代でやっと都内の新築マンションを購入したものの、子供2人が独立し、あっという間に夫婦2人に。。

入居してまだ6年のマンションを売却することの決断は、案外あっけないものでした。

>住み替えの決断。「仕事」、「家族」、「シニア生活の方向性」と条件が揃った!

②不動産会社を訪ねました

住み替えを決断したら、即行動開始!

まずは候補地に赴き、現地の不動産屋を訪ねたものの、意外な展開。

物件購入より、売却が先? シニアの住宅ローンは甘くない。

>住み替えの「イロハ」を知った住み替え行動開始の1日目。

③専任媒介契約を結びました

「所有するマンションを売却活動をしながら、購入物件を探す」という方向性を決め、再度行動開始!

そして、不動産仲介業者という新たなキャラクターの登場。

>売却活動と購入活動の同時進行。アラ還には精神的にも肉体的にもハードな日々が始まりました。

④購入物件は二転三転

購入物件は夫婦の意見が合わず、所有するマンションはなかなか買い手が現れず。

我慢の日々が続きましたが、希望物件の値下げで状況一変。

>購入物件は出会いとタイミング。まるで結婚相手を探すようなもの。

⑤マンションを売却する

購入物件が決まったからには、一刻も早く所有するマンションを売却しなければ、二重ローンになってしまう。。

新たな住宅ローンの申し込みで忙しい中、焦る日々が続きました。

>マンション売却の価格交渉は、買い手、売り手、仲介業者の三つ巴。

⑥旧居の本契約

売却も購入も決まり、後は手続きを怠りなく進めるのみ。

慌ただしく過ごしながらも、精神的には落ち着いてきました。

>引っ越しの手続きを始め、住宅ローンを考えました。

⑦住宅ローンの締結

所有していたマンションの住宅ローンがガッツリ残っている上に還暦を過ぎていたので、新たな住宅ローンを借りるのは大変でした。

>購入と売却が短期間で行われたので、二重ローンは1ヶ月だけで済みました。

⑧猫の引っ越しが大変でした

引っ越しで何より気を使ったのは、保護猫「むぎ」でした。

千葉で生まれ、東京で育ち、アラ還の夫婦と神奈川で老後を送ることに。。

>売却物件の引き渡しが済んだ後は、夫婦で万歳しました!!